このページでは、おすすめサウナハットを紹介しています。
- そもそもサウナハットとは?
- サウナハットの効果/なぜ必要なのか
- サウナハットの使い方/被り方
- サウナハットの洗濯/お手入れ方法
- Amazonなど通販で買えるおすすめサウナハット
などを知りたい方は参考にしてください。
サウナ好きはハゲる危険性!?おすすめサウナハット/効果/使い方など【Amazon/通販】
そもそもサウナハットとは?
サウナハットとは、サウナ室に入る際かぶる帽子のこと。
ウール素材のフェルト生地のものが多く、天然素材であるウールは熱伝導率が低く吸水性が高いという特徴をもっています。
サウナハットはフィンランドやロシアなどサウナが盛んな地域では定番アイテムとなり、最近は日本でもサウナ好きのあいだで話題。
わたしも一つ買ってみましたが、確かに色々とメリットを感じました。
サウナハットはこれから日本でも間違いなく流行ります。
あなたもいち早くチェックして、周りに差をつけてください。
サウナハットの効果/なぜ必要なのか
サウナハットがサウナの本場で必需品となのは分かったけど、何のためにかぶってるの?効果は?という点が気になりますよね。
サウナハットの効果は主に2つ。
- 髪の毛の保護
- のぼせ防止
サウナハットの効果①「髪の毛の保護」
サウナハットを被る一番の理由がこれ。
サウナの強烈な熱気によって、あなたの髪の毛は知らず知らずのうちに多大なダメージを受けています。
熱気による水分の蒸発(乾燥)で髪の毛がパサパサになるうえ、酷いときはキューティクルの剥がれも…。
これは髪の毛を大切にしている女性はもちろん、将来のハゲを気にする男性にとっても死活問題です。
サウナハットを被れば必要以上の熱気と乾燥から髪の毛を守れますから、髪の毛を大事にしたい方は今すぐ準備しておくことをおすすめします。
サウナハットの効果②「のぼせ防止」
頭寒足熱という言葉がある通り、頭を熱くしすぎるのは身体によくありません。
サウナや夏の野外で頭がボ~っとなるのは、脳からの危険サイン。
放っておくと熱中症になる可能性もありますから、サウナハットを被って快適なサウナライフを楽しみましょう。
ちなみにあなたがダイエット目的でサウナを利用しているなら、下記のような簡単・適当・お気軽ダイエットもおすすめです。
サウナハットの使い方/被り方
サウナハットの使い方は「頭に被る」となりますが、その被り方は主に3種類に分かれます。
- そのまま被る
- 水に浸してから被る
- 水に浸して絞ってから被る
サウナハットは乾いた状態で被っても十分な効果がありますが、水に濡らしてから被ると、その効果はさらに向上。
サウナの熱気によって水分が蒸発し、その気化熱によって断熱効果が高まります。
ただし、あまりベチャベチャにしすぎないよう注意。
他の人に迷惑がかからない程度にしましょう。
(2024/12/10 18:23:38時点 Amazon調べ-詳細)
サウナハットの洗濯/お手入れ方法
サウナハットの洗濯/お手入れ方法について。
サウナハットはフェルト生地(ウール素材)のものが殆どですから、基本的にフェルト生地の洗濯方法に準じればOK。
- 中性洗剤をつけて優しく手洗いする
- ネットに入れて洗濯機(弱運転)で洗う
洗ったあとは型崩れしないよう気をつけながら干してください。
サウナハットは元々濡れる想定で作ってある商品なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
Amazonなど通販で買えるおすすめサウナハット
サウナハットはどこで買えるの?という方向けに、Amazon/楽天などネット通販で購入可能なサウナハットを紹介します。
1,000円未満で買える商品もあるので、まずは安いもので試してみるのもおすすめです。
(2024/12/10 18:23:38時点 Amazon調べ-詳細)
ちなみに上記の”サウナの教科書”をはじめとする130万冊以上の書籍は『Kindle Unlimited』30日無料体験を使えば無料で読むことが可能です。
公式サイトはこちら⇒Kindle Unlimited 30日無料キャンペーン
おすすめサウナハット/効果/使い方など 最後に
もしAmazonで買い物をするのなら、事前にギフト券チャージをお忘れなく。
初回購入で1,000ポイント、初回じゃなくても最大2.5%のポイントがバックされます。
今どき利回り20%なんて高配当な案件は、なかなか見つかりません。
やらなければ絶対に損です。
2019年買ってよかった!Amazon&楽天おすすめ商品まとめ45選はこちら。
130万冊以上が読み放題となる『Kindle Unlimited』無料おすすめ本についてはこちら。
Amazonプライム無料動画のなかから厳選したおすすめ映画についてはこちら。
新感覚の読書!『Amazon Audible(オーディブル)』サービス内容についてはこちら。