テクノロジー

AnyTransを使って、iPhone上のアプリのipaファイルを抽出する方法のご紹介

※当サイトはプロモーションを含みます

通常、好きなアプリが配信停止になると、App Storeで消えたり、またiPhoneやiPadにインストールすることはできません。現在は方法があります。

配信停止になったアプリをほかのiPhoneやiPadにインストールしたい場合は、一部のツールを利用することで、既存デバイス上のこのアプリのipaファイルを抽出して、ターゲットデバイスにインストールすることで解決できます。この時は、AnyTransがお役に立ちます。

iPhoneデータの転送、管理、バックアップに特化するAnyTransは、写真、音楽などの移行はもちろん、iPhone上のアプリの移行もできます。本記事は、AnyTransを使って、iPhone上のアプリのipaファイルを抽出する方法のご紹介します。

AnyTransでipaファイルを抽出する方法

①まずは公式サイトからAnyTransをダウンロード&インストールします。

②インストール完了後、次の画面が表示されます( Windows版のホーム画面)

③お使いのiPhoneをAnyTrans に接続して、iPhoneで「このコンピュターに信頼しますか」が表示される場合、「信頼」をタップしてください。それから、iPhoneデータの読み込みが開始します。データの読み込みが完了したら、「Apps」を選択してください。

④「Apps」をクリックしたあと、次のようなアプリ一覧が表示されます。

⑤転送したいアプリの前のボックスにチェックを入れて、上の「PCへ」ボタンをクリックしたら、アプリに関連されたApple ID のパスワードの入力が要求されます。入力済みでしたら、転送が始まります。

⑥アプリのサイズによって、転送に時間がかかります。転送完了したら、次の画面が表示されます。

⑦「ファイルの表示」をクリックすると、アプリのIPAファイルの保存先を確認できます。これで、iPhone上アプリのIPAファイルを抽出できました。

IPAファイルをAnyTrans経由でiPhoneにインストールすることもできます。操作方法はほぼIPAファイルの抽出と同じです。

ステップ④のところに、「追加」ボタンをクリックすると、パソコンからIPAファイルをiPhoneに追加することができます。それからiPhone上でこのアプリに関連されたApple ID のパスワードの入力が要求されます。入力済みでしたら、インストールが始まります。インストール完了まで、少々お待ちください。

以上はAnyTransを使って、iPhone上のアプリのipaファイルを抽出&パソコンからIPAファイルをiPhoneにインストールする方法のご紹介でした。

AnyTransはIPAファイルの抽出以外、iPhone上の音楽をiTunesライブラリに移行したり、LINEトークをバックアップしたり、パソコンにエクスポートしたり、他のiPhoneに移行したり、HEICファイルをJPG/PNGなどに変換したり、好きな曲を着信音に作成したりすることなどができます。有料ソフトですが、無料体験版もあります。もしご興味をお持たされたら、一度試してみてはいかがでしょう?

AnyTrans公式サイト

30日間以上の無料体験が可能なネットサービスおすすめランキング
  • Audible(オーディブル)

    本は聴く時代!?「忙しくて読書する暇がない…」そんなあなたにピッタリなのがAmazon Audible(オーディブル)です。いま30日無料体験に登録すると1冊プレゼント!一切お金をかけずに最新サービスを体験可能。通勤や家事をしながら読書できちゃう楽しさは一度味わってみると病みつきになりますよ。非常におすすめです。
  • U-NEXT(ユーネクスト)

    14万本の動画(映画/ドラマ/アニメ)が見放題!無料体験が1ヶ月(31日間)もあるので、あれもこれも嫌になるくらい動画が見れます。さらに42万冊以上の書籍/漫画/ラノベ、70誌以上の雑誌も読み放題。まだ未体験の人はもったいないので登録しておきましょう。
  • Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)

    130万冊以上のKindleコンテンツ(小説/漫画/ビジネス/実用書/雑誌/洋書など)が読み放題!ほかの電子書籍サービスとは一線を画す圧倒的な無料本の数…しかもスマホやタブレットで読めちゃう点も嬉しい。。1ヶ月に2~3冊以上の本を読む人なら絶対に損をしない神サービスです。
こちらの記事もおすすめ!
30日間無料体験でボイスブック1冊プレゼント!聴く読書オーディブルを0円で体験できるチャンス
無料体験の詳細はこちら
30日間無料体験でボイスブック1冊プレゼント!聴く読書オーディブルを0円で体験できるチャンス
無料体験の詳細はこちら