皆さん、映画は好きですか?
好きですよね、分かります。決めつけ(笑)
小説同様、映画にも大どんでん返しが特徴的な作品が沢山あるので、今回はその中から5作紹介したいと思います。
大どんでん返し小説Ver.は↓↓
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編①】
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編②】
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編③】
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編④】
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑤】
★おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑥】
おすすめ大どんでん返し系映画5選!①
「グランド イリュージョン」 2013年
(2024/12/04 00:40:29時点 Amazon調べ-詳細)
手品好きには堪らない作品。
綺麗な演出と華麗なテクニック…。マジシャンチーム「フォー ホースメン」が巻き起こす大騒動の数々。そして、衝撃のラスト!
あの展開は、かなり予想外でした…。
2016年に続編も公開された、大好きなシリーズです。あれくらい手品上手かったらなぁ…
続編は↓
(2024/12/04 00:40:29時点 Amazon調べ-詳細)
「ワイルドシングス」 1998年
(2024/12/04 00:40:30時点 Amazon調べ-詳細)
この作品、知ってる人が周りに全然いないんですけど、「映画の大どんでん返しモノで面白い作品は?」と聞かれた時、私は必ずコレを挙げます。
ケヴィン ベーコン(アポロ13など)やネーブ キャンベル(スクリームなど)が出演していて、どんでん返しに次ぐどんでん返し!そして更にどんでん返し!!という、「どんでん返しのおかわり」が楽しめる作品です。
おかわりが多すぎてしつこいと感じる人もいるかもしれませんが、私はめちゃめちゃ面白いと思いますよ!
※注意⇒スタッフロールまできちんと見るべし!
「SAW(ソウ)」 2004年
殺人鬼ジグソウが様々な仕掛けを使って連続殺人を起こす、サイコスリラーモノ。
※注意⇒グロシーン多数!
一躍大人気となってシリーズ化され、現在は8作品あります。8作目は2017年秋に公開予定
近日書く予定の「ホラー・サスペンス編」に載せようか迷ったんですが、1作目は大どんでん返し編に入れるべきと判断しました。
かなり話題になったので見た人が多いと思いますけど、もしまだ見てない人がいれば、見ましょう!そしてラストでこう叫びましょう!
「お前かよ!!!」 …と。
「ファイト クラブ」 1999年
(2024/12/04 00:40:31時点 Amazon調べ-詳細)
この作品も、一世を風靡しましたね。ソイヤ!ではない
夜な夜な殴り合う「ファイト クラブ」の開催。やがてそれは変質を遂げ、大事件へと…。主人公の一人称で進むこの映画は、痛々しいシーンがとても多いです。
しかし、「自分」について深く考えさせられる作品になっていて、これはどちらかというと男性向けでしょうね。
「猿の惑星」 1968年
(2024/12/04 00:40:32時点 Amazon調べ-詳細)
はい、最後はこちら。
この作品に関しては、何も言うことはありません(笑)コレのエンディングを知らない人って、日本に居ないんじゃないでしょうか。言い過ぎ?
…ただ、大どんでん返し系映画の話になると「ユージュアル サスペクツ(1995年)」辺りが代表作として必ず出てくるんですけど、私は猿の惑星こそが代表作だと思うんですよね。。バレバレのエンディングで今でこそネタ扱いされていますが、小さい頃に初めて見た時は衝撃を受けたものです。「え?ここが??」ってなりましたよ(笑)
130万冊以上の対象Kindleコンテンツ(小説・ビジネス・実用書・漫画・雑誌・洋書など)が読み放題となる『Kindle Unlimited』無料おすすめ本についてはこちら。
Amazonプライム無料動画のなかから厳選したおすすめ映画についてはこちら。
SF映画好きのあなたに、おすすめSF映画ランキングベスト50はこちら。
Amazonギフト券5,000円チャージで1,000円ゲットしたい方はこちら。
新感覚の読書!?Amazon Audible(オーディブル)口コミはこちら。